クリムゾン (2)


靴だけ見た目の統一感が全く無い、クリムゾン船長とのハイブリッド型荒地レンドWWビルドです。
恒例の、プレイヤースキルに自信が無い方向け<簡単構成>も操作説明エリアに記載しました。

今の所、簡単構成にてGR125はクリア出来ております。従来版より密集地帯では強く、RG単体には弱い…そんな印象です。どちらを採用するかは悩ましい所ですね〜、私もまだ答えが出ておりませぬ。


必要装備

荒地の憤怒
  • 荒地の肩甲(肩当て)
  • 荒地のガントレット(手袋)
  • 荒地の兜(兜)
  • 荒地の胸当て(鎧)
  • 荒地の下衣(下衣)
  • 荒地のサバトン(靴)
クリムゾン船長の装飾品(クラフトセット)
  • クリムゾン船長のサテン腰帯(ベルト)
  • クリムゾン船長の船首(下衣)
  • クリムゾン船長の防水靴(靴)
※色付きは、どちらかを装備

イストヴァンの双刀
  • スランダラー(マイティ・ウェポン)
  • リトル・ローグ(マイティ・ウェポン)

属性の集合体(指輪)
力の指輪(指輪)
※色付きは、どちらかを装備。

オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック(指輪)

モーティックの締め具(腕甲)

時の芳香(アミュレット

レジェンダリー・ジェム

  • 囚われし者の悪夢
  • 太極
  • 絶望せし者の石

カナイのキューブ・パワー

アンボの矜持(武器)

ラメンテーション(装備)

王家の威光の指輪(指輪)

IMG_0452


パッシブ・スキル

  • 致死の一撃
  • 血への渇望
  • 狂戦士の怒り
  • 一騎当千 or 鋼の守り お好みで

スキル & 操作

JointPics_20200119_195756

↓PS4  ↓Switch
□ボタン=Yボタン
△ボタン=Xボタン
○ボタン=Aボタン
X ボタン=Bボタン
R1ボタン=ZLボタン
R2ボタン=ZRボタン

ボタンスキルルーン
○/A古の槍レイジ・フリップ
□/Yレンド血の海
△/Xバトル・レイジ 剣を鋤に
X /Bイグノア・ペイン
グラウンド・ストンプ※注
知らぬが至福
レイチング・スマッシュ
R1/ZL狂戦士の憤怒
インサニティ
R2/ZRワールウィンド大旋風

注:指輪を属性の集合体にするならイグノア〜、力の指輪にするならグラウンド〜、です。


※以下、Switch版のボタンで記述しています。

敵が画面上に見えたらすぐBとZLを押下して防御を固め、その後、XとZRで攻撃を開始します。
ZL、ZRは画面に敵がいる限り押しっぱなしでOKです。敵が途切れたらボタンを離して、無駄なリソース消費とスキル発動を抑えましょう。
Bは、グラウンド・ストンプの場合は8秒に1度は必ず発動させてください。
Xは、2分に1度は忘れず発動させてください。
Aは、魚釣りのように敵を釣り上げて自分の近くに引き寄せます。敵をまとめたい時に。
Yは、基本的にはルーンの効果を設定するために配置しているので、押さなくても問題ありません(ZRを押せば同時に自動発動する)。ただし、Yを明示的に押して発動させるレンドは範囲ダメージが適用されますので、敵の密集地で押すと火力が上がり効果がありそうです。

<簡単構成>
A  古の槍(レイジ・フリップ)を、「ウォークライ(万全なる守り)」に変更。
PC版のようにマウスクリックでのターゲットロックが出来ないPS4/Switchだと、古の槍を完全に使いこなすのは結構な熟練が必要になりそうで、私は早々に諦めました…。
となるとグラウンドストンプの敵集め機能が欲しくなるので、力の指輪を採用。
しかしこれだと純粋に火力ダウンなので、
・パッシブは「一騎当千」を採用
・バトル・レイジのルーンを戦いの高揚に変更
で多少火力を補えます。

各種装備アイテムの特性参考

 武器は、必ずラマラドニの贈り物を使用してソケットを開ける。元から穴付きだった場合ソケットをリロールして埋めてからラマラドニを使う。

※1 CHD=クリティカル・ヒット・ダメージ
※2 CHC=クリティカル・ヒット率
  • 筋力(1000)
  • 生命力(1000)
  • CHC(6.0%)
  • ソケット(ダイヤ1個)
  • 筋力(650)
  • 生命力(650)
  • レンドダメージ(15%)
  • ソケット(ダイヤ3個)
  • 筋力(650)
  • レンドダメージ(15%)
  • クールダウン(8.0%)
  • 全耐性(130)
手袋
  • 筋力(1000)
  • CHD(50%)
  • CHC(10.0%)
  • クールダウン(8.0%)
武器
  • ○○ダメージ
  • ダメージ(+10.0%)※1
  • 筋力(1000)
  • クールダウン(10%)
  • ソケット(エメラルド)
ベルト
  • 筋力(650)
  • 生命力(650)
  • 全耐性(130)
  • リソース消費につきライフ回復(1215)
下衣
  • 筋力(650)
  • 生命力(650)
  • 全耐性(130)
  • ソケット(ダイヤ2個)
  • 筋力(650)
  • 生命力(650)
  • 全耐性(130)
  • 1秒あたりのライフ回復量(7185)
指輪(属性の集合体 or 力の指輪)
  • CHD(50%)
  • CHC(6.0%)
  • ソケット
  • クールダウン(8.0%)
指輪(オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック)
  • CHC(6.0%)
  • ソケット
  • クールダウン(8.0%)
  • リソース減(8.0%)
腕甲
  • 物理ダメージ(20%)
  • 筋力(650)
  • 生命力(650)※1
  • CHC(6.0%)
アミュレット
  • 物理ダメージ(20%)
  • CHD(100%)
  • CHC(10.0%)
  • ソケット
コメント

クールダウンは積める限り詰め込みます。生命力か全耐性か選べる状態ならお好みで。私はどちらかというと、全耐性寄りにしています。生命力はパラゴンでどうにかなるので。

※1 バトル・レイジのルーンで戦いの高揚を採用する場合、耐久が足りないようなら「○○あたりのライフ回復」に置き換える。