夢鎌ビルドをメインで使っているのだけれど、強いんだけど鈍足で、GR100でも5分以上掛かってしまい、レジェジェムランク上げが大変。この時期ならGR100を3分くらいでクリアしたいので良いビルドは無いかといくつかビルドを試している。そんな中、まだ試していなかった夢メイジを組んでみる事にした。勿論有り合わせのアイテムで。

 GR100はサクっとクリアしたけど5分くらいだった。レジェジェムランクが夢99、囚われ52、エンフォーサー77と、イマイチだし装備も他のビルドと共有なので特性が決まらない。まぁそれでもこのタイムなら中々じゃないか、と言う事でタイムアタックは諦めてある程度のレベルに挑戦してみた。

EfJnAs9UcAAU-er

GR110クリアタイム 10分56秒899
パラゴンレベル 1168

 シーズン16悪夢の遺産の時よりも随分と強くなっている。まず、悪夢メイジは戦力的にちょっと弱いので、メイジの数はジワジワと減って行き、結局は死者の大地クールダウン待ちのいつものネクロマンサーだったのだが、シーズン21の夢メイジは強い。

 以前はメイジが全部消えてしまわないように頻繁にメイジを出して、メイジが消滅した時のお肉(死体)も利用しながら耐え忍んで居たものが、今はメイジがどんどん敵を倒してくれるのでエッセンスに困らない。エッセンスが貯まるまでゆっくり待ってからメイジを出して行けば良いのだ。これによりボーンアーマーの残り時間も長くなり、以前よりほんのちょっぴり硬くなった。

 死者の大地頼りのビルドから、メイジが戦力となり、メイジが途切れ難くなり、ボーンアーマーが長くなったので、死者の大地も以前よりももっと大事に使えるのだ。

 戦闘の立ち回りは以前と同じか。一見、遠距離攻撃型で、スケルタルメイジを盾として安全圏から攻撃するビルドと思いきや、まずは自分が特攻してから、スケルタルメイジの配置を最前線に誘導する、というものだ。ヤンのズボンをはいているので、足は止めず常に動き続けると言う事も忘れずに!

EfJ5BDRUYAAp34z

 ネクロマンサーが後ろからコソコソ攻撃しようとすると、スケルタルメイジはさらに後ろに配置されてしまい、サボりだすスケルタルメイジが続出し非常に効率の悪い立ち回りとなってしまう。

 呪いや死体あさりも自動化させているので操作も以前よりもかなりゆるくなった。一見さんお断りビルドから、初心者も操作しやすいビルドになったんじゃないだろうか。

 死者の大地のクールダウンをもっと早くしたい場合は悪夢メイジの時のように、呪いスキルを「衰弱(時間短縮)」に変換しても良いだろう(操作の難易度は少し上がる)。

 シーズン16悪夢の遺産メイジ特異点ビルド紹介ページでは動画もあるので多少は参考になるかもしれない(当時のネクロマンサーは2ndキャラクタなので動きはやや怪しい)。


※ビルドは最新の物を使う事をお勧め致します