明日は休みだ、寝ないでディアブロ3やってやるぜ!と思った時は大抵数十分プレイして数時間放置、を繰り返してその日は終わるのであった。

 そんなこんなで育成ペースがパタっと落ちて、気分転換にシーズンバフでホラドリムの箱が2倍となった報酬クエストをみっちりやろう!と一生懸命やって気付いたらなぜかホラドリムの箱が1つづつしか貰えないと言うバグに巻き込まれてしまって意気消沈。恐らく放置によってディアブロサーバーから切断されていたのが原因と思われる。それに気が付かず一生懸命集めた報酬素材をリージャーの再鍛造に全部つぎ込んで見事に撃沈した。

 カルデサンはひとつ追加して全部で9ヶ所になった。レベルはぼちぼち上がって来たけれど、育成も報酬クエストも耐えられなくなってきたので気分転換にGRの更新に挑戦する事にした。マルチプレイでGR120をクリアしてあるので、GR121まで挑戦する事が出来るのだが、前回からひとつ飛ばしてGR120に挑戦してみる事にした。

 プレイしてみた感触は余裕だった。雑魚はじょりじょり倒せるし、エリートも雑魚集団と一緒に叩けば結構削る事が出来た。エリート単品でも雑魚が多ければマイナスにならずに処理が出来るのでクリア出来そう、と思って進んだ先が下水道マップでエリートも、雑魚もポツポツとしか居ない最悪のマップだった。それでもひたすら歩いているうち雑魚集団が出来てくるので、集団が出来たら処理をする事で無理矢理ボス戦突入となった。

EfOk-T8VoAUJUtd

▲ボスは天敵「ヴォラシティ」だった。まじでコイツは許さん!しかも通路でヴォラシティは絶対に許さない!!時間内にぶっ殺してやる!と思いながらボコボコにされて諦めてリセットしてやったぜ

EfOk-UIU8AAFX9v

▲2回目、GR120へ挑戦。今回はマップも良かった。ボスは「縛める者」意訳すると注意する者。そんな事は置いといて、ボス戦突入と当時になぜかパラパラっと雑魚が湧いてきてラッキーだった。普通に戦ってもこいつは非常に相性の良いボスで、残り4分16秒でボス戦でコイツの姿を確認、勝ちを確信した

EfOk-UOUwAMTiR1

GR120クリアタイム 11分56秒250
パラゴンレベル 1193

EfOk-UBUMAE5Ll1

レジェジェムランク 夢99、初心120、絶望112

EfOlNL9VAAABleC

▲ドロップ品で属性の集合体を更新(左)!と言ってもレジェンダリーパワーがちょっと良くなる程度のものだった

EfOlNMWVoAIAOx9

▲拾った指輪を早速リロールだ。しかしジェムが無い!

EfOlNMKUMAEPXCT

▲ジェムが20数個しかない状態でのリロールなので、良いものが出せなかったら保管箱に寝かせておくつもりだったのだか、CHD44%が出てくれた(右)。更新前の指輪(左)となぜか特性の数値がまる被り。ジェムが貯まれば追々CHD50%にして差を付けたい

 ところでトーメント16が開放されてからなぜか宝石不足になっている。どのビルドも強くなってT16に早くたどり着けるようになり、ドロップ数も増え、以前よりも周回数が減ったからなのか、ゴブリン狩りもしなくなったし欲望の穴にも行かなくなったからなのか。ジェム稼ぎに欲望の穴に行くか、したら。

 このゲームは、マップガチャ、敵テーブルガチャ、塔門ガチャがそれぞれ相性の良いものが当たれば記録は伸びる。いつもプレイ日記ではマップがとか敵が等の話題は良く出るのだが、ビルドによって塔門も相性が変わるのだ。今回は夢鎌ビルドでの塔門の相性を紹介してみよう。

導きの塔門(稲妻)〈★★★
ディメンショナル・コンジット

俊足の塔門(速度アップ)〈★★
ディメンショナル・スピード

力の塔門(攻撃力アップ)〈★★
ディメンショナル・パワー

盾の塔門(バリア)〈★★
ディメンショナル・シールド

伝道の塔門(クールダウン)〈
ディメンショナル・チャネリング

※上段が塔門の名前とカッコ内は特徴。下段はキャラクタ詳細(ステータス効果)に出る効果名

 やはり1番嬉しい塔門はビリビリの塔門出だろう。これが出たら絶対にすぐには取らない。まずは周りを出来るだけ大きく徘徊し、近くのエリートを出来れば片っ端から集めたい。うまく決まれば相当な(プログレスバーが)プラスとなる。

 全然嬉しくないのがクールダウンの塔門で、周りにエリートも雑魚の大群も居ないのならば、別に取らないでも良いかな。塔門の恩恵は全くないのでエリート単品出てきてそれを処理するのにプラマイゼロだったとしても意味がない。先に進んだ方が吉。

 力の塔門と素早さの塔門はどちらも攻撃力アップとなるので取って損はない。バリアの塔門は無敵になれるので、大鎌のボタンとスケルタルメイジのボタン同時押しにして攻撃が出来る。鷲座の胸当て(鎧)効果を無視してエッセンスを常にカラにすれば大火力なうえ、棒立ちで戦えるのでいつもより早くそして安全に敵を処理する事が出来るだろう。

 塔門が出たらとにかく気を使って立ち回り、行き当たりばったりな立ち回りではなく、塔門の出る配置を覚え、エリートは塔門前に誘導しよう。エリート複数と激闘した先にビリビリの塔門があった!1〜2回殺されたが辺りの敵を全部処理してやったぜ!と思った先にバリアの塔門があった!なんて事にならないようにしたい。

 ところで「リージャーの蔑視(フィラクテリー)」の厳選が難しい。範囲ダメージ、CHC、大鎌ダメージ、この3つを載せたいのだが、5つの特性のうち3つ固定なので難しくて困っている。諦めるか後回しにしようっと。