【目次】

アイテム更新

 コツコツとまた報酬クエストを周回し、再鍛造を繰り返して、ついにアミュレットを更新出来た。今まで使っていたアミュレットはあまりのガサさに、1番初めにカルデサンを入れた部位である。ちなみに私はガサい部位からカルデサンを入れ、2周目のカルデサンの時に装備と共に更新する。


 しかし今回のアミュレットはずーっと更新が出来なかった。ネクロマンサーの攻撃属性は、物理、冷気、毒、と3つしかないのもあり、憑かれた幻視(アミュレット)は意外と良品は出しやすい。なのに一向に更新されなかったのだが、報酬クエスト2倍イベントのおかげで強引に再鍛造素材数百個づつ(多分500個くらい)使い込んで更新する事が出来た。

Eh2impoVkAEzVgH
▲左が更新したアミュレット。更新前のアミュレットはクリティカルヒットダメージ(CHD)が58%しかないガサいアミュレットだった。更新したアミュレットはCHDが79%となった。本当は100%が欲しい!けど妥協している。

Eh2imprU0AIu-Xq
▲リロールしてカルデサンも積んだらかなりの男前になった!

 続いて更新は特に期待していなかったのだが、残った素材で再鍛造して(20回くらい)武器も更新する事が出来た。なんとプライマル良品だ。

JointPics_20200914_145739
▲真ん中が再鍛造で出た武器。左はリロールして穴あけてカルデサンを積んで仕上げた武器。攻撃速度を潰して範囲攻撃を載せた

武器庫のちょっとだけ便利技

 装備を更新し、いよいよGRの更新に挑戦する事にした。が、その前に装備更新後の武器庫での便利技を紹介しておこう。特に同じビルドで攻略用、高速ラン用と、武器庫で保管している場合、同じ装備を使い回すため、知っていればほんのちょぴり便利。

JointPics_20200914_150811

 私の毒鎌ビルドはアイテムやスキルを一部だけ変更して「LoDかま」「かまこうそく」「かまマルチ」と言う違う3つのビルドとして使用している。その為、通常では新しい装備を更新した場合、3回宝石を外して入れ替えて上書きしなくてはならない。しかも別のビルドを読み込むと新しいアイテムは都度保管箱へ移動されるので、武器庫更新の度に保管箱から取り出す、という作業も追加される。今回はアミュレットと武器を更新出来たので2種類の便利技を紹介する。まずはアミュレットの場合から。

Eh2jljyUMAIHOQJ
▲古いアイテムは一旦足元に捨てる

Eh2jljvUwAA_a_A
▲すると武器庫ではこのような警告が表情されている状態になっているはずだ。気にせず新しいアミュレットにレジェジェムを嵌め込んで装備しよう

 今回は「LoDかま」に上書き保存をした。続いて「かまこうそく」を読み込んだ。通常では以前のアミュレットがレジェジェムと一緒に装備された状態となり、新しいアミュレットは保管箱へ入れられてしまうのだが、古いアミュレットを捨ててしまって存在しないのでアミュレットが未装備でレジェジェムがはめ込まれた新しいアミュレットが手持ちにある、と言う状態になるのだ。

Eh2jlkFUwAI4mjR

 あとは装備して上書き保存して、また次の「かまマルチ」を読み込んで同じ作業をするたけだ。保管箱へ戻って取り出す手間がなくなるのでちょっぴり便利なのだ。

 続いて武器の場合。武器にはジェム(エメラルド)を嵌め込んでから保存する。しかしジェムに余裕がない場合、古い武器からジェムを外して新しい武器にジェムを付け替える、と言う作業が必要になる。これを回避する技を紹介する。


Eh2j7VhUwAEx-T7
▲なんでも良いので余っているエメラルドを武器にはめよう(今回は「皇族のエメラルド」)

Eh2j7VOU4AAC6Kk
▲アミュレットの時と同じく、武器庫から読み込む度、新しい武器が保管箱へ入れられるのを防止する為、古い武器は一旦足元へ捨てる

Eh2j7VrUYAAM6vK

 適当なランクのジェムを嵌めてかまわず装備、そしてそのまま武器庫に上書き保存してしまおう。私の場合「LoDかま」「かまこうそく」「かまマルチ」と、3つの毒鎌ビルドを上書き保存した。その後捨てた武器から「傷ひとつない王族のエメラルド」を回収して、上書き保存したビルドのどれかを読み込んでみると、ランクの低いジェムは最高ランクのジェムへと自動で入替っているのだ。毎回ジェムを入れ替える手間が省けてほんのちょっぴり便利なのだ。

GR129

 と言う事でアイテムとカルデサンを更新し、いくつかパラゴンレベルもあがりいよいよGR更新の挑戦だ。前回に引き続き気に入らないマップは即リセットをした。しかも今回は前回とは違い猶予は与えず、1フロア目のスタート直後からリセットである。このビルドは最低4分残してボスまでたどり着かなくてはクリアは厳しいので、お散歩に付き合って居られないのでリセットをしなくてはいよいよクリアも大変になってきたのだ。要石は相当数使うのだが、この方法が時間も短縮出来るのではないだろうか。

 と言う事でそれなりのマップで開始が出来るのだが、やはりそうそう良マップは続かない。このゲームは装備、再鍛造、マップ、とあらゆる部分にガチャ要素が詰め込まれている。とは言ってもどれか妥協していくしか方法はないので、マップガチャの場合、より沢山のエリートを集め、ダメなマップは早々に飛ばして次のフロアへ進み、等の立ち回りを工夫していかなくてはならない。これに塔門や敵テーブルなんかも含めるとこのゲームは段々とパズルゲームと化してくるのである。今回は稲妻の塔門付近にエリート3パック集められたのが効いたようで、稲妻の塔門付近にどれだけ多くエリートを集められ、どれだけ有効に活用できるか?と言うのはGR更新での重要な攻略パターンの1つだろう。雑魚は掃除してからよりエリートに多く稲妻を当てるか、それとも稲妻を使って雑魚を素早く一掃するのか、状況次第で使い方を変えよう。

 このビルドは兎に角RG戦までいかに速くたどり着けるか、が全てとなる。相性大当たりのボスで3分、普通で4分、相性悪ければ5分、もしくはリセットとなるので、5分は残してボスまでたどり着きたい。今回は4分15秒残してボス戦となった。

 プログレスバー95%くらいのボス直前には雑魚集団と盾の塔門も出現したのだが、残り時間が4分台と微妙なタイムだったので先に盾の塔門を使って集団戦によりリージャー効果を活用しエリートを瞬殺してボスを呼び出した。

Eh2iIKyVgAAvAxw
▲テスリスは相性は普通か。しかし4分15秒でギリギリか……と言ったところだ。逃げるボスなので、地形次第では狭くてより有利な場所まで誘導して戦いたい。残り時間数秒でダメなのか……!?と言う所でギリギリ撃破

Eh2iIK6U4AIkmf2

GR129クリアタイム 14分55秒533
パラゴンレベル 1591

Eh2iILAUYAAF-Qo

レジェジェムランク 夢99、絶望129、初心129

 ウルシさんがまたまたフィーバーして初心は確率30%をクリアしてランク131まで上げる事が出来た。

おまけ

▼ところで塔門使ったら出てくるこいつらを知っているだろうか?

Eh3AXaaVgAMl2To
Eh3AXaaVgAMl2To~2

 実際に動いているのを見ないと伝わり難いかもしれないのだが、宿敵の腕甲装備時、塔門から出てくる事があるエリート(レア)の付属の敵である。こいつは「地獄の乙女」のような回転をし、回転中のスカートバリアは、デーモンハンターのインペールを跳ね返すという影インペールビルドの天敵なのだが、ネクロマンサー毒鎌ビルドの天敵でもある。こいつの回転攻撃が始まると幻影が一瞬で消されてしまうのだ。塔門からコイツが出てきたら残念ながら逃げる他ないので覚えておこう。

 幻影の長生きが攻略の決め手ともなるビルドなので、立ち回り以外の対策として装備のジェムを色々と変えて調整するのも良いだろう。今回GR129の攻略には、トパーズ5個をアメジストに変更し幻影を延命させた。色々と環境に合わせて調整してみよう。
※本当かどうかはわからないけれど、生命力を上げれば幻影も生命力が上がるとか。防御力あげると幻影の防御力も上がるのかな?

 一応シーズン21の目標はGR130に設定しているのだが、もう結構キツイ。1つ攻略するのにカルデサンやレベル上げ等の地道な戦いとなる。しばらくコツコツとGRの更新も狙って行くとは思うけど、もしかすると力尽きてシーズン終了させてしまうかもしれない。と言う訳で、間もなく恒例のプレゼント企画の記事を先に公開しようと思う。今回のシーズンで私が集めた装備やジェム、そのまま一式プレゼントとして出している企画なので興味のある方は過去の記事でその条件を確認して欲しい。ちなみに条件はやや厳しめなので注意してね。